フロントエンド勉強会「Frontend Nagoya #0」に参加しました

Updated

2022.10.15

Published

2017.05.18

今回は豪華なことに、遠方から来られた方々にお話ししていただきます!北海道からは株式会社HAMWORKS 長谷川 広武さん、東京からは株式会社サイバーエージェント / 株式会社Abema TV 大泉 明日香さんにお越しいただきます。

Frontend Nagoya #0 - Frontend Nagoya | Doorkeeper

内容

静的サイトジェネレータ活用のすすめ

by (´°ム°`)@h2hamさん。

具体的なコードや実体験を交えながら各ジェネレーターやツールのメリットデメリットについてお話いただきました。今まで使ったことのなかった自分でも聞きやすかったです。

最近Pugを試していて便利さは感じていたので、今回知ったジェネレータならやりたいことがもっと楽にできるのか?他の案件に活かせるものがあるか?など試してみたいと思いました。

いろいろな静的サイトシミュレーターがまとめられているサイト|Static Site Generators - Top Open Source SSGs | Jamstack

Webの利用しやすさについてのお話

by あす@asukaleidoさん。

  • Webの「利用しやすさ」と聞くと「使い勝手の良さ=ユーザーインターフェースの良さ」を連想しがちだがそれだけではない

  • アクセシビリティ、ユーザビリティあるいはユーザー体験など、どれか欠けていれば利用しやすいとはいえない

  • Web標準に則るのは前提として、そこから先「ユーザーにできる限りの自由を保障し効率よく使ってもらう」ための努力も必要

  • 様々な人が様々な環境で様々な利用方法を取っており、製品として守らなければならない品質水準も上がっている

  • ディレクター・デザイナー・エンジニアみんなの徹底的なユーザー目線が必要、受け身はダメ

「利用しやすさ」という言葉に含まれる深い意味を考えさせられたお話でした。

• ディレクターは俯瞰する
• デザイナーは神を細部に宿らせる
• エンジニアは感覚を品質に還元する

お話はエンジニア視点が中心でしたが、エンジニアだけでなくチーム全体がそれぞれの役割で積極的に「利用しやすさ」を追求するのが重要なんだ、とも。

それは個人で解決する問題ではない案件も多く、いかに互いの領域をカバーしあえるか、当たり前ではありますが積極的な連携が必要ですね。

5分で分かった気になる Fluent Design System

5分で分かった気になる Fluent Design System by あほむ@ahomuさん。

Fluent Design Systemがニュースになっていた(発表された)のは先週くらいのこと。タイムリーですね!
Microsoft、Googleの「マテリアルデザイン」のような「Fluent Design System」発表 - ITmedia NEWS

Material Design と違いもよくわかっていなかったのですが、めちゃくちゃわかりやすい内容で、確かに何となくわかった気になりました!

コーディングガイドライン策定のメリット

武藤さんのLT。

即戦力が求められる、臨時請け負い?コーダーの視点から見たコーディングガイドライン策定のメリットやポイントについて。

  • 効率化

  • 品質向上

  • サイト運用を楽に

こうしたメリットが期待できるとのこと。 どこまでやるのかのバランスが難しい印象があり、具体的なノウハウももっとお聞きしたくなりました。

ES2015の便利な機能、構文

GodaiHori@steelydylanさんのLT。

ES2015どころかJavaScriptの基本すらよく理解できてないので、内容についていけませんでした…。勉強しなくては!

最後に

次回は6/17(土)。どんな内容になるのか楽しみです!
Frontend Nagoya #1 - Frontend Nagoya | Doorkeeper

ろくデブログ

フロントエンド勉強会「Frontend Nagoya #0」に参加しました

written by

Genta