どの仕事にどれだけ時間を費やしたのかを測定し、改善するために、時間管理(タイムトラッキング)サービスは非常に有用です。toggleや、ロゴがかわいいTimeCrowdなどが有名ですね。しかし、なかなか継続が難しい。というか私は無理でした。 理由は「面倒くさい」から。習慣になれば気にならないといいますが、習慣にするまでが大変なんですよね。ならせめて、その大変さを和らげる方法はないか?を検討してみました。LogCal概要「タイムトラッキングアプリとカレンダーアプリを一つにまとめる」のがコンセプトです。時間管理を面倒に感じてしまう最大の理由は、カレンダーに入れているようなことを都度入力する手間ではないかなと。あらかじめカレンダーに入力している項目を選択し、トラッキング開始できたなら、スムーズで無駄がなさそうです。臨時で発生した分だけ別途新規登録する方式。あと、トラッキング開始・停止は、できるだけ即座に実行したいですよね。iOSであればロック画面のウィジェットを用意し、macOSなら専用窓を画面端固定などできるようにしたいところ。尚、この案では「カレンダー」の使い勝手も重要です。ひとまず macOS の Calendar App、iOS の iCal をベースに絵をつくっています。終わりにBehance(クリエイターやデザイナーのためのポートフォリオサイト)にもアップしています。「いいね」と感じてくださったら、そちらでぜひ「いいね」ください!Time Tracking with Calendar App on Behance